医療事務・医療IT専門学校[医療事務・小児クラーク・調剤薬局事務・医療情報技師・診療情報管理士]
県下初の横浜医療事務専門学校
 首都圏初の医療情報技師養成4年制専門学校

AO入学(6月1日よりエントリースタート)

横浜医療情報専門学校では、学力試験ではなく、みなさんのやる気や入学意欲などの人物像を、志望学科ごとの課題と面談を通して確認します。将来、医療の分野でプロとして活躍したいという夢をお持ちの皆さんは、ぜひチャレンジしてください。

AO入学のメリット

1早めに進路が
決まる!

他の入学制度より早く進路が決まります。希望学科に優先的に入学できるから安心。

2成績が不安な
方も安心!

筆記試験や調査書の提出はありません。
あなたの「やる気」を評価します!

3出願時の
面接免除!
書類選考のみに

面接が苦手という方も安心してチャレンジできます。
※A特待生を除く

AO入学制度での
入学までの流れ

Step1オープンキャンパス・AO入学&学校説明会に参加する

志望する学科のことはもちろん、AO入学エントリーシートの書き方、課題や面談のこと、何でも相談してください。

イベント情報はこちら!

Step2AO入学エントリーシートを提出する

AO入学エントリーシートに必要事項を記入し郵送、または本校へ持参してください。
(詳しくは「エントリー方法」を参照)

  • ・「2019年度生学生募集要項」に同封のAO入学エントリーシートに必要事項を記入し、写真を貼ってください。2019年3月高等学校卒業見込みの方は、「出身高等学校等確認欄」へのサインを高校の先生にお願いしてください。
  • ・記入したAO入学エントリーシートは、以下のどちらかの方法で提出してください。
    1. ①「2019年度生学生募集要項」に同封の封筒を使い簡易書留で郵送
    2. ②本校3階の入学情報センター窓口に直接持参
      ※受付時間
      平日(祝祭日を除く)およびオープンキャンパスなどの開催日 9:00~17:00
      ただし、8月9日(木)~8月16日(木)は受付を行いません。

AO入学エントリーシート受付期間と面談日は以下の通りです。

  AO入学
エントリー
シート
受付期間
面談日
(希望日を
1つ選べます)
第1期 2018年
6月1日(金)
〜6月22日(金)
6月30日(土)・
7月7日(土)・
7月14日(土)
第2期 2018年
6月23日(土)
〜7月27日(金)
8月1日(水)・
8月7日(火)・
8月20日(月)
第3期 2018年
7月28日(土)
〜8月24日(金)
9月1日(土)・
9月8日(土)
第4期 2018年
8月25日(土)
〜9月28日(金)
9月22日(土)・
9月29日(土)

Step3課題と面談

課題を提出し、面談を受けてください。

課題

AO入学エントリーシート提出時に、いずれか1つの課題を選択してください。完成させた課題は面談日に持参してください。

課題A:体験イベント感想シート

本校が実施する「体験イベント」に必ず1回は参加してください。その際に配布する所定の体験イベント感想シートを完成させてください。

※体験イベントについて

  1. ・2018年4月より開催します。日程はこちらのページで確認してください。
  2. ・AO入学エントリーシートの提出前に参加しても構いません。
  3. ・AO入学エントリーシートの提出後に参加する場合は面談日より前の日程に参加してください。

課題B:作文

志望学科の学習内容と関連する新聞・雑誌やWebの記事を1つ選んでください。そして、記事を選んだ理由を入学後の学習目標と併せて400字程度で書いてください。記事については、切り抜きを作文シートの裏面に貼付してください。

面談

「面接」ではなく「面談」です。和やかな雰囲気で15分程度お話します。特別な準備は必要ありませんので、リラックスして臨んでください。

Step4合格内定

面談後、概ね1週間以内に「AO入学制度出願資格認定通知」を郵送します。

Step5出願書類の提出

出願にあたっては、「AO入学で出願」または「AO入学以外の入学方法(特待生入学等)で出願」から、いずれか1つの方法を選んでください。AO入学以外の入学方法で出願する場合は、出願資格や提出書類等が異なりますので、詳しくは募集要項をご確認ください。以下は、AO入学で出願する場合の内容です。

AO入学で出願

本校所定の入学願書に必要事項を記入し、「AO入学制度出願資格認定通知」とともに提出してください。

出願期間 2018年8月1日(水)
~12月21日(金)
出願書類
  1. ①入学願書(本校所定・写真貼付)
  2. ②進学用調査書(在学・出身校所定のもの)
    • ・高等学校卒業程度認定試験合格者は
      「合格証明書」および「合格成績証明書」
    • ・高等学校既卒者は、最終出身校の「進学用調査書」
      もしくは「卒業証明書」および「成績証明書」
  3. ③AO入学制度出願資格認定通知(本校所定のもの)
  4. ④選考料振込金領収書(提出用)
    ※選考料は出願前に本校所定の選考料振込依頼書を使用
  5. ⑤選考結果通知用封筒
    (本校所定の封筒に住所・氏名を記入し、362円分の切手を貼付)

Step6合格通知/入学手続き
(入学手続時納入金の納入)

選考日から概ね1週間以内に、合格通知とともに本校所定の学費振込用紙を郵送します。
原則として入学手続締切日までに、入学手続時納入金を納入してください。

Step7入学許可

入学手続時納入金の納入を確認後、入学許可通知を郵送します。

Step8入学

入学式や新入生ガイダンス等は、2019年4月上旬を予定しています。

エントリー資格

下記、①から③の条件を全て満たす方が対象となります。

  1. ①2019年3月高等学校卒業見込みの方、高等学校既卒の方
    また本校においてこれに準ずる学力があると認められた方
  2. ②本校のオープンキャンパス・AO入学&学校説明会・体験イベント等に参加し、医療分野での活躍を目指す方
  3. ③自ら調べ、考え、行動し、学習意欲のある方

対象学科

全学科・コース

エントリー方法

本校指定のエントリーシートに必要事項を記入、写真を貼付の上、提出してください。
2019年3月高等学校卒業見込みの方は、エントリーシートの高等学校確認欄に必要事項を記入してから提出してください。

提出方法
  1. 郵便の場合
    本校所定の封筒を使い、郵便局窓口で「簡易書留」にて送付してください。
  2. 持参の場合
    本校3階の入学情報センター受付窓口に持参してください。
    【受付時間】
    月曜日~金曜日(祝日を除く)
    9:00~17:00

エントリー料

無料